何にもしなかった日曜日

土曜日は、久しぶりに彼氏と後楽園で遊んだ。

そういうことに慣れてしまうと、「遊ぶために生きていたいなぁ」なんて甘すぎることを考えてしまう。。

 

遊び疲れて、昼に目覚めた日曜日。

目玉焼きを焼いてパンを焼いて朝食を食べるけど、食べ終わるとなんだか寂しくなってしまう。活動するためのエネルギーは摂取したはずなのに、あっ、目玉焼き1個じゃ足りなかったなぁ、2個焼けばよかったなぁとか(この日はいつもより上手に焼けたのだ)、どうでもいいこと考えながらリビングのカーペットをゴロゴロする。

親が起きてきたので、そろそろ出かけようかと思い、昨日の荷物が入ったままのリュックサックを背負って出かける。中には、パソコンと、玉手箱というwebテストの問題集と、サイコパスに関する新書が入っている。

 

今日は雨で肌寒い。

外に出かける気にもならないので、マンションのロビー階にあるダイニングサロンで時を過ごすことにした。

ダイニングサロンは、割とクラシカルな内装で、迎賓館を落ち着かせたような感じ。

応接間にでも置くような立派なソファに座り、サイコパスの本を読んだ。

・・・眠くなった。

今日はユニクロのパーカーを着ていたんだけど、フードが深めなのが、この場合はちょどいい。フードをかぶると、鼻の上あたりまで隠れるので、ほとんどアイマスクの代わりになるのだ。

まるで夜行バスにでも乗るような気分。

立派なソファに身を委ね、柔らかい眠りの世界へと落ちていく。

今日は10時間も寝たのに、まだ眠れるというから不思議だ。

やることのない人間は、とことん食事と睡眠に多くのエネルギーを割いてしまうものだのだろう。

 

2時間ほどで目覚めると、先ほど私一人しかいなかったサロンに、中学受験の勉強中と思しき親子がいた。

 

アメリカ政府の話をしていた。

父「トランプ大統領の娘のイヴァンカさんは知っているよね」

子「うん」

父「イヴァンカさんとその旦那もユダヤ教なんだよ。ユダヤ教イスラム教とすごく仲が悪いから、トランプ大統領はイスラム教徒を排斥してるんだ」

子「えー、それって個人の意見じゃん!」

 

そりゃそうだ。。

 

私は再びサイコパスの本を読み始めた。

就活とか、研究とか、いろんなことから逃げている。

そういう時に、アカデミックな本を読むのは楽しい。

 

夕方には家に戻って、30分ほどランニングをした。

桜は散り始めているけど、相変わらず千鳥ヶ淵には人が集まっている。

 

夕飯の後、母親にジャガイモを茹でてもらって3個も食べてしまった。

 

そんな、くだらない日曜日でした。